月別アーカイブ: 2015年10月

本日も晴天なり

おはようございます。今朝の日の出は「6:27」。

ちなみに北海道札幌市は「5:45」とその差は45分!意外と違うのね&日本列島、横に長し!という感想です。

ホテルの眼前に広がる安らかな海「阿護の浦」を正面にして昇る朝日は、手つかずの1日への期待と、非日常の旅愁を思わせます。

IMG_3352  IMG_3354

IMG_3362   IMG_3369

IMG_3373  IMG_3382

IMG_3385  IMG_3391

以上、詩的風景ノーカット保存版でお届け致しました。

夕日を追って・・・

皆さん、こんにちわ。

この週末は薄曇りの日が続いておりましたが、今朝はスカッと快晴!

「日中は海水浴へ、夕方には日の入りを求めて展望台へ」お出掛けになった観光客の方も多かったかと思います。

お休みを頂いておりました私は久し振りに夕日を見に行きました。

ユヒナ浜①  ユヒナ浜②

まずはケラマビーチホテルから徒歩でも行ける距離の「ユヒナ浜」。約10分弱、林の中の細道を歩いていくと急に視界が開けて・・・。

浜を囲む右手の岩肌も荘厳で、なんか御利益ありそうな場所です。

IMG_3315  IMG_3318

夕日が直接海に沈む景色ではないですが、貸し切りの静寂の中、刻一刻傾く太陽の音さえも聞こえてきそうな幻想的シーンでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

続いて座間味島の西海岸へ。

港からも何とか歩いて行けそうな(約10分位)「マリリンの像」から望む夕日です 。

マリリン像  IMG_3325

その近くで仲睦まじく寄り添う2人。

IMG_3328

シュノーケリング行ってきました。

みなさん、こんにちわ。

今日はシュノーケリングツアーをご希望されたお客様に同行させてもらいましたので、その模様をお伝えします。

月が替わって10月、海から上がると少し風が肌寒くも感じますが、ウェットスーツ地でひざ下丈のボートコートを用意していますので風除け・保温性も抜群です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ホテルからほど近い阿護の浦港から約15分のポイント「安室島」へ。周辺はほとんど貸し切りです。ライフジャケットで浮かんでいるには体力を使わずに済みますが、むやみに足ひれを掻き過ぎると消耗が早いので、流木の気分にでもなって漂っているのが楽な秘訣です。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古座間味ビーチでのシュノーケリングもお手軽感ながら楽しめますが、このポイントはやはり様々な種類・色・ダイナミックな起伏等が楽しめるサンゴ礁の海底が圧巻。

写真には写り込み辛いのですが、魚の種類も豊富!

熱帯魚のような鮮やかな色の魚から、30㎝程はあるかという泳ぎの早い魚まで。この時は縞模様のウミヘビも見つけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのポイントは比較的深さがありますのと、あまり沖合に向かって泳いで行ってしまうと潮流が急に早くなるので注意が必要です。ホテル専属の経験豊富なマリン担当がガイド役として付いてますのでお子様でもご安心ください。

シュノーケリングでありながら、スキューバに匹敵するような雄大なケラマブルーにどっぷりと浸かれる時間、ヤミつき間違いなしです。